花貫キャンプ
11月12日(日)〜13日(月)
天候:曇り一時雨→晴れ
気温:寒いッス

茨城に無料のキャンプ場が有るらしい。 と言う事で行って参りました。 場所は高萩ICから20〜30分の所。 行きか帰り、どちらかだけ高速を使おうと言う事で悩んだのだが、 月曜日の方が天気が良さそうな為、ぎりぎりまでのんびりして高速で帰る事に。 その為行きは下道でお買い物でもしながらのんびり行くことに決定。 たまたま早朝5時に目が覚めてしまったため、 6時に出発してR6をひたすら北上したのだった。 さすが早朝、いつも渋滞しているR6は嘘のように流れており、 2時間後には水戸に着いてしまう。 ホントはワイルド1でお買い物をするつもりだったのにまだ8時! 開店までまだ2時間も有る・・・ 仕方なく高萩に向かうが、ICそばの巨大ショッピングモールに着いたのは9時半。 なんと3時間チョイで着いてしまった。 店が開くのを待っていると、小雨がぱらついてきた。 100円ショップ→ホームセンター→スーパーマーケットのゴールデントライアングルを、 1時間半掛けてたっぷり楽しんだ後、いよいよキャンプ場へ。 地図を見ながら進んで行くと、車がすれ違えないような狭いくねくね道へ。 やたら路駐している所が有ると思ったら、そこがキャンプ場だった。 これは混んでそうでイヤだなぁと思っていたら、どうやらみんな帰る所らしく、 すんなり駐車場へ車を停める事が出来た。 とりあえずサイトを偵察しに行くと、木立の中の緩い斜面で、面積はそれほど広くない。 東屋が有るので、これなら雨でも安心だ。 バーベキューをしている人が数グループ居るが、夜には居なくなるだろう。 サイトのすぐ横にはとても綺麗な川が流れており、とても良い感じ。 トイレは川の対岸なのだが、遠回りしなくても飛び石を渡ればなんとか行けるし、一応水洗だ。 小さいながらも水場もちゃんとあるので、これで無料なら文句無し! 雨もやんだし、また人が増えてきたので、良い場所を探してテントを張る。 真っ平らな所は数カ所しか無かったが、そこは人が多く騒がしかったので、 ちょっと斜めだが少し離れた所に張る事にした。 下は石ころだらけだったが、足でならせば大したことは無く、 実際マットを敷けば何の問題もなかった。 サイトと駐車場が少し離れているので、荷物運びの往復と、久しぶりのテント設営で疲れてしまった。 雨対策にタープを張り、その下でさっきスーパーで買ったパンと紅茶で昼食を取ってホッと一息。 改めてキャンプ場内を散策する。 木々はとこどころ紅葉していて、とても秋らしい。 川の水も北茨城の川らしくとても澄んでいて、 キャンプ場の中に流れている川とは思えない位だ。 水深も浅いので、夏場は川の中に椅子を入れて、 足を浸しながら読書でもしたら気持ちよさそうだ。 木が茂っているので日陰も出来そうだし。 なんて事を考えながら、デジカメで写真を撮ったりしながら散策していると、 本格的なカメラと三脚を担いだ人が入れ替わりやってくる。 観光バスまで来たのには驚いた。 ツアーらしく、「茨城紅葉ミステリー」って書いてあった。 近くに居た地元の人らしき人が、「去年は人なんて全然居なかったのに、 観光バスまで来るようになったか」とぼやいていた。 そんな事をしているうちにだんだん眠くなってきた。 そう言えば今日は朝5時に起きたんだった。 とりあえずテントに入って昼寝。 ふと目が覚めると、あれだけ騒がしかった声も聞こえない。 テントから出ると辺りは真っ暗で、もう誰も居ない。 あわててランタンを点ける。 と思ったら一組やってきてテントを張っている様子。やっぱ居るんだねぇ。やる事も無いし寒いので、とりあえず晩飯。 今日のメニューは鍋! いよいよ鍋の季節がやってきましたねぇ。 スーパーで398円の鍋用野菜セットと、 豚肉を買ってきたのだ。 準備をしようと思ったのだが、今回なんと! ヘッドライトを忘れてきた・・・・。忘れ物が無いようにと、自分のHPに持ち物リスト作ったのに〜! 寒冷地用のガスボンベも忘れてきたので、ランタンも暗い・・・ とりあえずライトを交代で使っていたのだが、そのうち月も出て明るくなり、何とかなったので良かった。 炭をおこして暖をとりながら、100円ショップで買った小さい鉄鍋でニンニクのバター炒めを作る。うま〜い! かまぼこのスモークも作ったが、これもまたしみじみうまい〜。 ひたすら食っちゃ飲んでいたが、やはりそのうち寒くなったので寝ることにした。ぐぅ〜

キャンプ場内から見た風景
いや〜、秋ですねぇ・・・・

すぐ横には、こんな川が流れてます。
サイトの様子。
落ち葉が沢山積もってます。

翌朝はパンと紅茶で朝食。今日は朝から割と暖かい。そのうち日が差してきて、ますます暖かくなってきた。風が吹く度に落ち葉が降ってきて、とても良い感じ。相変わらずカメラマンが朝から入れ替わりやってくる。何をするでもなく、ひたすらだらだらしていると、そのうちだんだん人が増えてきたので撤収。キャンプ場の駐車場に、付近の観光名所が数カ所載っていたので、帰りがけに寄ってみた。こちらは見事な紅葉で、特に吊り橋はすぐそばまで紅葉が迫っており、しかも下には小さな滝と川が流れている。ふと下を見ると、下のベンチで鍋焼きうどんを作って食っている人が居る。美味そう・・・・ ゆらゆらと揺れる橋を往復して、そのあと蛇と馬の伝説が有る淵と、花貫ダムにちらっと寄ってから帰途についた。
帰りは高速で帰る予定だったが、行きに寄れなかったワイルドワンに、どうしても行きたいっ! と言う事で、またしてもR6を南下。月曜日とはいえ、やはり混んでいる。やっとの事で到着し、店内をウロウロ。前から欲しい物が有って、買おうかどうか散々悩んだのだが、在庫が無いことが判明、諦める事ができた。他に何か良い物無いかなぁと、また店内をウロウロしていると、とんでもない物を発見! 私が今使っているコールマンの分離型バーナーが、なんと! 1980円!!! 以前3980円で見つけて、「安い〜っ!」と大喜びで買ったのに、半値で売っているとは・・・・ みると在庫は一つしかないので、とりあえずキープ! これも買って平均単価を下げてやろうかとも思ったのだが、さすがにそれは諦め、以前からガスバーナーを欲しがっていた友人に勧める。 帰宅して開けてみると、やっぱり全く同じ物。くやしぃ・・・・ さて、そんなこんなで店を出ると、外は既に暗くなっていた。高速で帰ろうかなとも思ったのだが、やっぱりジョイフルでお茶したいなぁと言う事で、再び渋滞のR6へ。途中ラクザンやジョイフル本田にも寄りたかったのだが、疲れていたので素通りし、やっとの事でジョイフルへ。最初は250円のケーキセットだけにする予定だったのだが、ちょうど飯時で腹もが減ったし、高速代も浮いたので、ここで夕食をとることに。友人は例によって鳥南蛮定食、俺は何にしようか散々悩んだのだが、洋定食480円に決定。「また外れたらやだなぁ」と不安だったのだが、今回は美味しく頂けました。ふぅ。
ジョイフルを出た後は快調に進んだのだが、家に着いたのはもう8時過ぎ。行きは3時間だったのになぁ〜 ちょっと疲れたけど、久しぶりののんびりキャンプは楽しかったです。

綺麗な紅葉でした。

おまけ
帰って装備を片づけていたら、何かが臭い! どこからともなく便所のような臭いがする。
なんだろうと思っていたら、原因はなんと自分の靴下でした・・・・
二日間履き替えなかったからなぁ。 やっぱゴアテックスとは言え蒸れますね。
それで、似たような話を思い出しました。
以前友人とキャンプに行った時の事、私は一人で釣りに行ってしまったので居なかったのですが、突然ものすごい臭いがしてきたそうです。
「死体が埋まっているのでは!」とみんなで焦ったそうなんですが、原因はなんとある友人の靴下。
雨の中走った靴下を熟成させてしまったようです。 これがNOK史に残る「死臭事件」です。
みなさんも気を付けてください。
って滅多に無いかな?