房総半島で釣り&カヌー
10月2日(土)〜3日(日)
天候 だいたい晴れ 一時パラパラ
気温 ひなたは暑くて居られないが、夜は涼しい。でも寝袋要らず。

金曜の夜7時45分頃、社長が「明日は休み!」宣言をしたので、急きょキャンプに行く事に。今月は第2,4週の土日が連休なのだが、両方とも結婚式が有るのでキャンプに行けない。このチャンスを逃すわけにはいかないのである。今回の目的はカヌー! 8月に下川さんに頂いてから、まだ一度も浮かべていないのである。最初に浮かべるならやはり水の綺麗な所へ、目的地は亀山湖に決定。出来れば釣りもしたいしね。その日の深夜亀山湖にむかったのであ〜る。
どこか公園か空き地でテント張って寝よ〜と思っていたら、暗かった事も有って見つからない。公園はみんなキャンプ禁止の看板が立っているし。1時間程うろうろしたが良い所が見つからず、結局駐車場の脇にこっそりテントを張って寝た。夜明け頃釣り人が来だしたので、無理矢理起きて撤収。寝ぼけながら釣り人を観察していたら、女の子が1匹釣った。ふ〜ん、釣れるんだと思いながら出発。ところが道を間違ってしまい、即Uターン。悔しいんでちっとだけ竿を出してみた。前回使った時のワームがまだ付いていたので、そのままキャスト。しかし、ノーシンカーだったので、菱の浮く水面を破るのは難しい。そこでおもりを付けてみたところ、なんと1投目でヒット!あげてみたら40pのバスで、今年最大のサイズ。釣れたのは水深15pも無いような所で、そこだけ菱が無く水面がぽっかり口を開けていた。調子に乗って近くを探ってみたが、菱だらけで水面が無い所は駄目みたい。すぐやめて、カヌーを下ろせそうな所を探して移動〜。何とか下ろせそうな所を見つけたので、カヌーを出して、フレームを組んで、空気を入れて・・・と準備している間に、釣り人の車が次々到着。下ろせそうな場所を取られそうで焦ったが、何とか降ろすことが出来た。う〜ん、浮いてる浮いてる〜!さあ俺も、と思ったら、ずるっと滑って片足がドボン。でもそんな小さな事はどうでも良いのだ。だってこれから初めて漕ぎ出すんだもんね〜。早速漕ぎ出したら、足下にどんどん水が貯まって来た。オールを2本繋いで、ダブルブレード風にしていたのだが、構造的にどうも欠陥が有るみたいだ。諦めてシングルパドルにして漕ぎ出した。気分はサイコー! と言いたいところだが、いや〜、どこを見渡してもボート、ボート、ボート。人から見えないところでのんびり浮こうと思ったのだが、そんな事は不可能だった。日差しも強く、暑かったので、1時間もしないで上陸。駐車場に戻ると、白い子猫がやって来た。野良猫風だが人懐っこくてとても可愛い。しばらくじゃれた後、車のトランクに入ってくつろぎ始めてしまった。連れて帰ろうと家に電話したらNGが出たので、泣く泣く置いてその場を去った。
さあこれからどうしよう。湖畔のキャンプ場に泊まる事も考えたが、チェックインまでだいぶ時間が有るし、今夜は混んでいるらしい。じゃあドライブしながら、どこか良いところを探すかな。カヌーを屋根に積んで、さあこれからどこに行こう。屋根に積むのに憧れていたんだよね〜。ロントガラスに覗く舳先を見てはにやにや。途中スーパーで今夜の食料を買ったり、ガストで昼食をとったりしながら、内房の海岸沿いを南下。結局閉鎖された海辺のキャンプ場を今夜の宿泊地に決定。日が落ちるまで近くのホームセンターで炭を買ったり、釣具屋に入ったり。そこでダブルアクションポンプなるモノを発見。試しに使ってみたら、電動空気入より10倍位早く空気を入れられる。これで次からは安心だね〜。日も落ちてきたのでテントを張って、夕食の準備。今夜のメニューは「もやしときのこのスープ」と、軟骨の焼き鳥、そしてガストで貰ったピザでした。昨夜はほとんど寝ていないので、今日は1日中眠かったなぁ、ぐぅ・・・

翌朝は風が強く、テントが飛びそうだったので、早めに撤収。ゆっくり寝坊して、睡眠不足を解消する予定だったのに・・。結局眠くて動けず、車の中ですぐ昼寝。あまりの暑さに起きて、ナイスな昼寝場所を探しに移動開始。とりあえず半島の真ん中を北上する事に。途中牧場で牛を見ながらソフトクリームを食す。とても柔らかくて、色も茶色っぽく、味も濃いめだった。その後もパラダイスを求めて北上開始。ダム湖が有るたびに寄り道したのだが、昼寝できるような広い空き地は見つからない。眠い目を擦りながら三島湖、豊栄湖と回り、結局高滝ダムで電池が切れ、橋の下にドカシーを敷いて昼寝〜。大勢の釣り人に「何だ?」と言う目で見られていた。その後はヤマダ電気やトイザらスに寄ったりして、だらだらドライブをしながら帰った。あ〜、今日も一日眠かった!

当初の予定では、土曜日はなるべく早くテントを張ってしまい、それからゴロゴロ日曜の午後までゴロゴロする予定だった。たまにカヌー漕いだり、釣りしたりしながらね。ところが安住の地が見つからず、2日間ず〜っと眠かった。日曜はあちこちまわって次回の為にパラダイスを探したのだが、結局良いキャンプサイトは見つからず。う〜ん、困った困ったと思っていたら、房総の達人うめさんがメールで色々教えてくれました。これで次は安心かな?うめさんありがとうございます〜。私は良い友人に囲まれて幸せです。うふ!