レイク湯崎

天候:晴れ
気温:−5℃→11℃
水温:11℃

前回(1月4日)の釣果に不満が残る我々は、再びレイク湯崎へ。前回早く着き過ぎた反省から5時半出発。前日に大雪が降ったため、チェーン装着&低速走行で到着が遅れ、6:50分着。しかし、何故かもうオープンしていた・・・
それでも2番手。例によって1投目は釣れるが、後がなかなか続かない。今回はシンキングラインの釣りにこだわらず、臨機応変に浮き釣りを試したりした。
一番乗りは自転車の少年
前回よりはシンキングラインの釣りも好調。ドジはいきなり大物を掛けた。
ファイト中のドジと、
ルアーで頑張るジュニア
ドジは前回ロッドを折ってしまったため、今回は新しい竿のシェイクダウン。リールもラインも新品だ。ついでに特売でオービスの#5まで入手してきた。
何故か変な顔をするドジ
ドジはシンキングラインで好調に数を伸ばし、しかも40UPを4本も揃える絶好調! 隣の自転車少年も好調で、間に挟まれた私はイマイチ。ドジは夜から仕事と言う事で、4時納竿。
帰る頃には雪もだいぶ溶けていた
○雪が凄かったものの、日差しも強く、気温も上がり、何より風が弱かったので暖かかった。
○結局37匹と前回よりは数は釣れたが、苦労したのであんまり釣れた気がしない。
○最大は40UPだが、足下で産卵床を作っていた個体にスレ掛かり(汗)
○ドジはアオミドロで釣果を伸ばした。
○午前中はチャートリュース系、午後はピンクが良かった。
○オクトパスボムも好調で、3回位飲まれた。
○極小エッグ?で足下の魚を攻めると、結構反応する事が判明。ただしフッキング最悪。
○発泡インジケーターをがっぽり喰われる事多数。ドライでも2匹位釣った。
○最初はがらがらだったものの、午後から人が結構来た。