ルアーの形状と動きの関係
ハンドメイドミノーの作り方で検索して来る方が非常に多いので、私が多数の試作品で実験して得たデータ?を忘れないうちに公開します。
何かの参考になれば幸いです。
ミノープラグ編 | |||
リップの角度と、アクション・潜行深度の関係 | |||
アクションは小さいが 潜行深度は深い。 |
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アクションは大きいが 潜行深度は浅い。 |
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トップアイ→リップの距離と、アクションの関係 | |||
アクションは大きい。 | |||
アクションは小さい。 | |||
リップの長さと、アクション・飛距離の関係 |
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アクションは大きいが、 空気抵抗が大きいので 飛距離は短い。 |
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アクションは小さいが、 空気抵抗が小さいので 飛距離は長い。 |
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飛距離とアクションを両立させるには、アイから近い所に小さめのリップを付ければ良い・・・・はず。 |
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重心位置と、飛距離・アクションの関係 | |||
アクションは大きいが、 投げると回転しやすいので、 飛距離は落ちる。 (練習次第では克服出来る) 水平に近い姿勢で沈む。 沈下速度は遅い。 |
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投げても回転し辛いため、 飛距離は出るのだが、 ほとんどアクションしない。 テールから垂直に沈む。 沈下速度は速い。 |
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重心が後ろ過ぎるとローリングすらしなかった。 飛距離とアクション、沈下速度、この相反する問題を解決したのが重心移動システム。 キャスト時は重心が後ろに行き、リトリーブ時は重心が前に来る。 |
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浮力の重心と重心の距離と、アクションの関係 | |||
離れていると安定する。 早引きにも耐える。 |
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近いとバランスを崩しやすく、 回転しやすい。 |
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シンキングラパラが安定しているのは、重りが最下部にあるから。(分解すれば判る) 浮力の重心を上にするには、ボディ上部の幅を広くする。 重心を下げるには、ボディ下部を細くして浮力を減らし、重りをなるべく低い位置に置く。 究極の安定ボディ断面形状は逆三角形。 安定し過ぎるとトリッキーなアクションが出ない? |
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トップアイの高さと、アクションの関係 | |||
ウェブリングが大きいが、 ローリングは小さい。 |
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ウェブリングは小さいが、 ローリングが大きい。 |
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ローリングの方が水の抵抗が少ないはずなので、小さいリップで大きなアクションを出せて有利か? ボディ断面を丸くすれば、更にローリングしやすくなるはず。 ただし浮力の重心と重心が近すぎると回転しやすくなるので注意。 ウェブリングを大きくするには、テールとヘッドを細くし、抵抗を少なくすれば良い? |
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バイブレーションプラグ編 | |||
断面形状の違いによるアクションの関係 (トップアイから垂直に切った断面図だと思ってください(汗)) | |||
角張っている方が水の抵抗が大きくなり、アクションも大きいと思ったが、実際は違いが判らなかった。 | |||
トップアイと重心位置の距離と、アクションの関係 |
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アクションは大きい | |||
アクションは小さい。 | |||
バイブレーションプラグは、トップアイのすぐ下辺りを中心に動く。 だから重心をそこに持っていけばアクションも大きくなる。 動きの中心から重心が離れれる程アクションしなくなる。 |
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バルサでルアーを作る利点は、なんと言っても素材の軽さである。 マスの中心化が可能なので、慣性力が小さくなり、キビキビしたアクションになるのだ。 利点を生かすには、重りを1カ所にまとめる事。 小さい重りを前後に配置するよりは、中心に一つ大きな重りを入れた方が良いだろう。 (うちわを例にとると、柄に重りを付けても特に問題は無いが、先端に重りを付けたら扇ぎにくくなる。 ルアーも同じで、端に重い物が有るとアクションしづらい。) 良いルアーを作るには、とにかく作って泳がせてみる事! 綺麗にペイントしたけど泳がない、ではもったいないので、 最低限のコーティングをしたら、水辺へ行って試してみる事をお勧めする。 リップの無いペンシルベイトやバイブレーションプラグならば、 「これは良い!」と思ったら本塗装すれば良いので楽である。 風呂場や水槽よりも、フィールドで実際に泳がせた方が良い。 ただし透明度が高くないとアクションが見えないので注意。 実際に使用するラインで泳がせる事。ラインの太さでもアクションは変わる。 |